兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 | 日記 | 勉強会に行って来ました。

急患の方はサービスメニューより受付可!!厚労省国家資格、NPO法人東洋医学推進協会交通事故専門治療院

Top >  日記 > 勉強会に行って来ました。

兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 の日記

勉強会に行って来ました。

2012.07.08

日曜日は自分にとって必要だと思うセミナーがあればなるべく参加したいと思ってます。

今日休診とは知らずに来院された患者さんがいましたら、この場を持ってお詫びさせていただきます。

今回は五十肩について書こうと思いましたが、ちょうどセミナーがありましたのでまずはご報告を。

前回のセミナーは腰から下について、今回は腰から上でしたが、やはり始まりは正しい姿勢から。

正しい姿勢を患者さんに理解してもらう事、簡単そうでかなり難しいんです。

「肩が痛いのに、なんで背中を触るんだろう?」「腕が痛いのに、なんで肩を触るんだろう?」

当院に来られた患者さんの中には、不思議に思った方もおられたのではないでしょうか?

13年くらい前に、僕は腰椎のヘルニアを患いました。それから毎日13年ストレッチを欠かしたことはありません。

正しい姿勢の重要性は身をもって実感しております。

勉強会をすることで、自分が行なってきた事が再認識できます。

ただ重要なのは、それを患者さんの治療に生かす事です。

自分だけが分かっていても、患者さんに理解してもらえないと本当の治療とは言えません。

これからも、簡単で分かりやすい方法を研究し多くの患者さんの生活をサポートして行きたいと思ってます。

細かい内容は今回は書きませんでしたが、また後日、内容を詰めて更新したいと思います。



勉強会に行って来ました。

日記一覧へ戻る

【PR】  こうゆうかん朝霞校  ふじい整骨院  エステサロン KARiN  PRIVATE EYELASH SALON PLEEF  ウッズゴルフスクエア