兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 | 日記 | 足がよくつる方ご用心!!

急患の方はサービスメニューより受付可!!厚労省国家資格、NPO法人東洋医学推進協会交通事故専門治療院

Top >  日記 > 足がよくつる方ご用心!!

兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 の日記

足がよくつる方ご用心!!

2012.08.21

お盆が過ぎ、朝晩は随分過ごし易くなりました。でも日中はまだまだ暑く引き続き水分補給に努めて下さい。

「足がつった」と言う経験、一度はあるのでは。

こむらがえり、大阪ではコブラ返りと言うそうです。

よく水分やミネラルの不足、筋疲労で起こり易いと言われていますが、まだ少しアバウトなところがあります。

こむら返りのメカニズムとしては、筋紡錘と腱紡錘が引っ張りあって起こります。

簡単に言うと、ふくらはぎの筋肉がギュッと収縮します。するとアキレス腱の腱紡錘と言われるセンサーが、それ以上伸びるなよと抑制をかけ引き戻そうとします。

すると、ふくらはぎの筋紡錘と言われるセンサーがびっくりしてまた引き戻します。

お互いに引っ張り合っている状態がケイレンなんです。分かりにくいですか?

僕も、13年位前は時々足がつっていました。しかし、腰椎のヘルニアを患い、以後ストレッチをするようになり、足はつっていません。まさに怪我の功名ですね。

ふくらはぎは、立ったり歩いたり一日中働いてくれています。やっぱりケアしてあげないと怒ってしまうのかもしれません。

もう一つ足がよくつる人には病気が隠れているかもしれません。例えば動脈硬化症

それと閉塞性動脈硬化症

頻繁に足がつる方は一度ご相談ください。

それでは、残暑見舞い申し上げます。



日記一覧へ戻る

【PR】  カットハウス シンプル  かとう心療クリニック  エール学院 深谷校  個別指導塾アーネスト  音楽教室きゅあ