兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 | 日記 | ウォーキング4日目

急患の方はサービスメニューより受付可!!厚労省国家資格、NPO法人東洋医学推進協会交通事故専門治療院

Top >  日記 > ウォーキング4日目

兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 の日記

ウォーキング4日目

2012.11.13

なぜ4日目に発表したかと言うと・・・3日坊主で終わってしまったら恥ずかしいからです(笑)

ここを開院してから早8ヶ月。準備期間から合わせると10ヶ月。忙しさを言い訳?にしばらく休んでました。

症状が安定した患者さんには、健康維持、予防の為に出来る範囲でお薦めしています。ですから自分でもやらないとダメだなと( ´ ▽ ` )

実家まで約3キロ。片道約30分。時速約6キロ。それを往復。少しずつ筋肉痛もなくなってきました(笑)

個人差はありますが、少し早歩きで歩くことでウォーキングの効果が上がります。

1キロを10分前後で歩くのが理想的です。(時速約6キロ)時間は30分以上(体力に合わせて)

ここで少し理論を教えます。

ダイエットをしたい方は、20分以上歩きましょう。歩き出して20分位でアドレナリンと言うホルモンが放出されます。

アドレナリンは運動機能を高め、脂肪燃焼を助けます。

出発直前にブラックコーヒー(飲めない方はカフェインの高い緑茶など)を飲んでから歩くといいですよ。

カフェインは20分位から効き始め脳を覚醒させ、アドレナリンの放出の効率を良くします。

地面に足を着いた時足の前面の筋肉が働き、蹴り出す時に足の後ろ側や、お尻の筋肉が働きます。骨盤が回転するので腰の運動にもなります。

更に、腕を振ることで肩甲骨も動きますので、肩の運動にもなります。まさに全身運動です。

では春日井市の公園の距離は、

☆落合公園 1.5キロ  ☆朝宮公園ウォーキングコース 2キロ 

近所の方は、  兼松接骨院→味美中学校1周→兼松接骨院 約1キロ

          兼松接骨院→白山小学校1周→兼松接骨院 約1.2キロ です。

では、定期的に僕のウォーキングの報告もさせて頂きます。


ウォーキング4日目

日記一覧へ戻る

【PR】  秋元美女木クリーニング  Free’s Hair  ハローストレージ渋谷本町  Happy Salon Rosemary 塚口  ☆楽しくキレイ自分磨き☆  山海寶