兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 | 日記 | 明日祝日ですが診療します

急患の方はサービスメニューより受付可!!厚労省国家資格、NPO法人東洋医学推進協会交通事故専門治療院

Top >  日記 > 明日祝日ですが診療します

兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 の日記

明日祝日ですが診療します

2012.12.23

本日は休診にさせて頂き、同期の仲間数名とこじんまりとした勉強会をしてきました。

明日振替で診療いたします。

それぞれの治療法や、接骨院業務に関しての意見交換など、奥の深いものになりました。

常に初心を忘れず、新しい事を勉強することは患者さんを診る上での使命であり、これを忘れた時はこの仕事から退く時だと思い定期的に続けて行きます。

今年も終わりに近づき、仕事や大掃除など忙しい方が多いのでは?

やはり仲間の接骨院でも腰や首の痛みの患者さんが多く、なんとかいいお正月を迎えて欲しいと今日の勉強会で最後の一週間の心構えができました。

腰の負担は立っている時が1だとすると、座っている時が1.5、前ががみになると実に3倍の負担が掛かると言われています。

掃除機や床の拭き掃除・・・前かがみになる掃除は腰の負担が多く掛ります。

寒くなると水分補給も忘れがちです。筋肉自体が60~65%が水分ですので、不足すると硬くなり痛めやすくなります。

硬くなると当然動きが悪くなり、筋肉には血液のポンプの役目もある為、血流が悪くなると冷え性が増悪します。

今日の勉強会でも当院にもあるソーマダインを使った治療を、長年腰痛を感じている方に試して頂きました。急速に腰周りが緩むのを感じ、温かく感じる事に感動していました。

今年もあと一週間、皆さん是非良いお年を迎えましょう!!

日記一覧へ戻る

【PR】  むねダイビングショップ  リサイクルショップ イマツジ  日本習字 おきなか習字教室  HAL IMPORT 大岡山店  焼肉家くるまどう本店