兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 | 日記 | 観葉植物の植え替えをしました

急患の方はサービスメニューより受付可!!厚労省国家資格、NPO法人東洋医学推進協会交通事故専門治療院

Top >  日記 > 観葉植物の植え替えをしました

兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」 の日記

観葉植物の植え替えをしました

2013.03.12

昨年の開院祝いに頂いた観葉植物(パキラ)が、年明け位から急激に葉が落ち始め、5本編みのうち、1本が完全に枯れました。

最初は水が足りないのか、肥料が足りないのかと素人考えでいろいろ試しましたが、どんどん枯れていく・・・

インターネット検索で調べた所、根詰まり・根腐れだと知り鉢の下を見てみると根っこが穴から飛び出していました。(´Д`)

植え替えは5月頃が最適だということですが、あと2ヶ月持つのだろうか・・・

花屋を営んでいる友人に久しぶりに連絡しいろいろ聞いてみると、気候も良くなってきたし植え替えしてみたら?とのこと。

観賞用に5本に編み込まれ、狭い鉢にぎゅうぎゅうに押し込まれれば植物も苦しい。この際バラして負担を軽くするのもいい方法だと知り、思い切って解体。

新しい芽が出ることを只々祈っています。

一年前は全く植物には興味がない僕でしたが、一年一緒に過ごしていると情が移るものですね。

命のあるものは植物でも尊いものです。

東北の震災から早2年。まだまだ完全な復興が進んでないと知り僕は何ができるのか。

大きなことはできませんが、少しずつ考えていきたいと思います。

交通事故治療・ムチ打ち・腰痛ならお任せ下さい!
春日井市味美白山町 兼松接骨院                                    ご相談・ご意見はこちら

観葉植物の植え替えをしました

日記一覧へ戻る

【PR】  こうゆうかん朝霞校  宮崎市口コミサイトで人気の整体院「小顔・骨盤矯正・肩こり・頭痛・腰痛」Purebody(ピュアボディ)  DAYTONA slot car  アテナトランクルーム 荒川 町屋6丁目  全席個室居酒屋 九州和食 八州 鹿児島天文館店